#1 マイクラPEの始め方~最初の夜を生き延びよう~

初めましてこんにちわ、
HIYORIと申します。


マイクラPEにハマり過ぎてブログ始めてみました。
これからマイクラ始める方、今更とか気にしないで一緒に楽しんで行きましょう♪




スタート画面


それでは早速、ゲームスタート。


「デフォルトゲームモード」をサバイバル、
「難易度」は怖いのでノーマルで(笑)遊びたいと思います。


画面左の「遊ぶ」ボタンを押して少し待ちます。


何が出るかな………?



じゃ~ん!!




うん、すっごい普通。
特記事項何も無いけど、これがHIYORI'sワールドです♡




そして今立っている場所が初期スポーン地点なので、適当にマーキングしておく事をオススメします。(画面長押しでブロックが壊せます)
殺られた時にここに戻る場合があったり、コンパスを作るとここの地点を指します。



アイテムの集め方



ではではマーキングが済んだら早速木を取りに行きます。


長押し~




取れました( ´ ꒳ ` )ノ


最初はこれが分からなくて連打してました(笑)






木は1本全部伐採すると、残ってる葉っぱが少しずつ壊れていきます。壊れる時に、苗木とかリンゴとか出てくるので近づいて拾いましょう。


持ち物の確認とクラフト




画面下の「…」ボタンを押すとアイテム画面です。




を押すとクラフト画面です。


 

で作りたいものを選択
が材料
が出来上がるものです。③を押すと作成します。


①の左から2個目の「作業台」を作ります。

③を押しても作れない時は②の材料が足りてないかも……
材料から作りましょう✨


出来たら手に持ったまま、置きたい場所をタッチ!
(手に持ってるものは画面下のアイコンで変えられます)



そしたら今度は今置いた作業台をタッチ!



すると、さっきと同じクラフト画面ですが作れるものが増えるのでこれで準備OK!
後は色々試してクラフトして行きましょう~♪


ひとまず作っておくと良いものは
・木のツルハシ
・木の剣

……ぐらいかな(´・ω・)?


食料の確保




これは羊さんです。


タッチ!タッチ!




ごめんなさい。



倒すとラム肉と羊毛になります。







牛さん……。



牛肉と革ですね。


画面右上の肉っぽいマークが空腹度です。
空っぽになるとダメージを受けてしまうので食料も集めます。


今日の宿




食料も手に入ったところで、日が暮れる前に今日の寝床を確保します!

手頃な壁を探しましょう。
(画像はあんまり手頃じゃないです)



壁を見つけたら穴を掘ります。


グレーの部分は石なのでツルハシで掘れます。
丸石が集まったらかまどを作って置きましょう。



かまどを作る


かまど画面。


「入力」に入れたものが「燃料」に燃やされて「結果」が出来上がります。

原木を木材などで燃やして木炭を作りましょう。
焼き終わってから木炭の絵をタッチするとかまどから取り出せます。



木炭と木の棒をクラフトすると、松明の完成~!


これで穴の中も暗くない(*^^)





すっかり夜も更けてきたので、ほら穴の入口は塞いでおきましょう。



敵モンスター




彼がゾンビさんです。
めっちゃ見てる。




めっちゃいてる。


今気付きましたが、彼らはこの1マスは入ってこれないけど、子供ゾンビは入ってくるので皆さんお気を付け下さいね~。

(あと声が結構怖い)



朝になるまで穴でも掘っておきましょう。

部屋を広くするのと……
HIYORI的には階段状に下に向かって掘ります( •̀ω•́ )و


あ、朝だ。



ゾンビの皆さんは太陽の光でお肉になってしまわれました。




とはいえ、水に浸かってたり木陰とかにいると昼でも成仏しないのでお気を付け下さい。


とゆう訳で無事生還~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。




入り口に扉付けたらもう安全地帯の完成です♡



それでは最後までお読み頂きありがとうございました。
またね( ´ ꒳ ` )ノ


1日1クリックよろしくお願いします(*__)