#25 半自動小麦畑~水流回収式~

 

こんにちわ~。
HIYORIです。

今日はちょっと大掛かりな、たくさん小麦の収穫できる畑を作っていこうとおもいます。

なので結構場所とります(´・∀・`)!
最低でも横は15マス×縦はお好みでどうぞ♪

小麦畑(8段):使ったもの

  • チェスト 2個
  • ホッパー 14個
  • 発射装置  1個
  • レッドストーンパウダー 適量
  • レッドストーントーチ  2本~
  • リピーター  3個程度
  • ボタン1個
  • ガラス(お好みで)
  • かぼちゃのランタン  27個程度
  • 水バケツ 2個~
  • 土  大量

土台づくり




まず、アイテムを回収したい所にチェストを置きます。最終的に高さが出てしまうので、問題無ければ埋めておいた方がいいと思います。

チェストから縦に2マス、その先から横に13マス掘ります。

 

今掘った穴にホッパーを詰めていきます。
スニークモードでまずチェストに付けて、付けたホッパーに付くようにどんどん並べていきます。

この上に作物が流れて来る予定なので、最終的に全部チェストに繋がるように設置します♪


 

この部分に壁を立てます。

 

横はホッパーにかからないように15マス、縦はホッパーから数えて10マス目の所をぐるっと囲います。


 

次はココも1列置きます。
 

反対も1マス開けて内側に1列、土を置きます。

(横の壁は高さ2マスにしてます)

 

ここまでの図。
黒がホッパーで、茶色が1段高くなってる所です。




そして間を埋めます。

ここの埋めた所が縦8マスになっている事を確認して下さい。
短いのは別にいいんですが長いと水が届かなくなってしまいます。


ホッパーと反対の溝に水を流します。
(水流は気にしなくてOK)

 

ここまでの図。
オレンジを埋めて、水色の所に水を流します。


 

流したら土ブロックで蓋をしていきます。


 

蓋をして1段高くなってるところを含め4列埋めます。
隣に溝を作って水を流します。


 

また水を流した所に蓋をして……と、
これを好きな分だけ繰り返します。



こんなふうに幅4マスの段が出来ていきます。



 

裏はハリボテです(笑)
モンスターが湧かないように、松明で湧き潰しだけしています。

 

結構頑張った( *˙ω˙*)و グッ!
見晴らしが良いです♪

水が出るしくみ


 

いい感じの所まで来たら最後の段は7マスにします。


 

そして奥からこんな風にブロックを置きます。


 

更にこんな風に重ねます。

よく見るお決まりの形なんだけど
これを最初に考えた人ほんと凄いと思います!

 

1段目。

 

緑が2段目。


後ろに壁を立てて
 

画面中央のこの1マスに水源をひとつ置くだけで今作ってきたハリボテの大地に水が行き渡るんです(´・∀・`)

 

赤いマスの上です。



 

では早速やってみましょう♪
ポチッとな。


 

あれ?
間違えたかな?(; ・`д・´)


 

と、思ったらハリボテすぎて穴空いてました(笑)
水漏れてる~(゚◇゚)ガーン


 

塞いだらOKでした~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
なんか気分の良い瞬間です♡


 

下から見ても~うん、キレイ(ㅅ´∀`*)


 

動作確認OKだったら、毎回バケツで水を乗せるのは大変なので、この子を使います!

発射装置~!通称ディスペンサー君です。

もう1個似たヤツがあって、HIYORIはよく間違えるんですが(;^_^A
口が丸い方!作る時に弓を使う奴です!



とりあえず、スニークモードでボタンを付けます。



中にはアイテムを入れることが出来るので、水の入ったバケツをひとつ入れましょう。


あとはスイッチを入れると水がザバーッっといってくれます♪

もう一度押したら止まります。ハイテク~(´∀`*) 

水源の設置


 

発見装置もOKなら、最後の段にも水を仕込みます。

3つ飛び出てるブロックの真下に水源を隠します。HIYORIは勢いで3つ全てに入れてしまいましたが、横の2つだけでOKです!


ハリボテなので、下から回って底を作って来ました。

 

奥のマスに水を入れて、手前は塞ぎます。




また、一番下のホッパーの上にも水源を設置します。
ここは水流が出来てしまったら意味無いので、1マス置きに水源を設置します!


これで全部のホッパーがアイテムを吸収してくれるので一気にたくさん流れて来ても大丈夫♪(´∀`*)

光源の設置


 

続いて光源を仕込みます。


 

適当に穴を開けて、カボチャランプを設置しました。

収穫量が気になる方は宙に浮かべても良いですが、HIYORIにはインパクト強すぎたので埋めます( *˙ω˙*)و グッ!

スイッチの為の配線


 

毎回発射装置の所までボタン押しに行くのは大変なのでチェストの近くまで、持ってきます。

HIYORIは見えない所は点けばいいやと思ってしまうので(;・∀・)参考程度に見て頂ければと思います(笑)


まず、発射装置の後ろにブロックを置いてレッドストーンパウダーを乗せておきます。

 

その真下にこんな風にレッドストーントーチを付けたブロックを置きます。
これで信号が上に伝わりますが、画像のようにトーチは点灯してるのと消灯してるのが交互になります。これはON/OFFが切り替わっている為なのでトーチをたくさん並べてもいいですが偶数で並べるようにしましょう(´∀`*)

あとはスイッチを付けたいブロックまでひたすらレッドストーンパウダーを撒きます。
15マス以内にリピーターを挟むのを忘れずに~☆


 
後からボタンの位置を修正しちゃったんですが、これだと画面中央の十マークのブロック(次の画像のチェストの左の地面)にボタンが付いてると反応します。

こんな風にボタンを付けたいブロックから線が出てればOKです♪


 

そして動作確認が問題無ければ完成です~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
お疲れ様~。


あとは農作業



畑は完成したので耕します!


 

夕焼けがいい感じにひと仕事終わった風(*´∀`)-3


 

ちょっと忘れてましたが手前のココはガラスにしておくと、成長具合が確認できて且つアイテムが溢れて来ないのでオススメです(´∀`*)

合わせて側面の壁に出入口のドアを付けておくと良いです♪



まだ種がこれしか無かった……。

張り切りすぎちゃった(笑)


HIYORIはハリボテを作りましたが、丘とかを削って作っても良いと思います(´・∀・`)


では本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またね~( ´ ▽ ` )ノ


1日1クリックよろしくお願いします(*__)



0 件のコメント :