#45 サボテン全自動収穫機の作り方

マイクラ サボテン 

こんにちわ~。
HIYORIです。

やっとこさジャングルを見つけ拠点に帰ることが出来たHIYORIですが冒険で手に入れた資源を増やすべく、今日はサボテンの自動収穫機を作りたいと思います(´・∀・`)ノ
全自動なので、完全放置でOKです♪




使ったもの


  • ホッパー…2個
  • チェスト…2個
  • 水バケツ…1個~  (水源5つ)
  • サボテン …12個
  • 砂…12個
  • グロウストーン 12個
  • トラップドア  2個
  • 木の柵…6個
  • 松明…6個
  • その他建築材料(ガラス/原木/木材/丸石)
  • 看板(装飾用)…1枚


作り方


クリエイティブモードで作った模型を混ぜて説明致します(*・ω・)*_ _)ペコリ



まず横が7マス、縦が9マスの範囲を1段掘り下げます。
黄色のブロックが柱になる所です(´・∀・`)


 

更にアイテムを回収する方をもう1段掘って深さ2マスにします。
横7マスの列を深くしてください(´∀`*)




2段掘り下げたどちらかの端でアイテムを回収するので、チェストに繋がるようにスニークモードでホッパーを2つ付けます。

チェストとホッパーは深さ3マスの所に埋まってます。


 

続いてこの位置に仮ブロックを置いていきます。
このブロックはあとで壊すので、壊しやすい土などがオススメです。

カレーのルーみたい(´∀`*)


 

その上に、ちょっと奮発してグロウストーンをのせます。
(カボチャランタンとか他のブロックでも全然OK)


 

続いて、その上は砂を乗せます。
この上にサボテンを植えるのでここは絶対砂です。


まだサボテンは植えずに、仮ブロックを2段重ねます。







全てに乗せずに、上下の2列だけでOKです(´・∀・`)




重ねた仮ブロックの上の段に、木の柵を付けます。


 

ついでに松明も付けてみました。
(お好みでどうぞ)


 

ここまで出来たら、砂の上の仮ブロック(2段)は壊します。
するとこんな風に宙に浮いた棒が出来上がります(´・∀・`)



それではサボテンを植えて行きます(´∀`*)


じゃーん!!

サボテンに当たるとダメージを受けるのと、壊したアイテムも消えてしまうので、今後は注意して作業していきましょう(´∀`*)


最初に置いた仮ブロックを壊します。

 

床が気になったのでキレイに張り替えました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


水を張る前に丸石の部分も張り替えておくと更にキレイです(* • ω • )b

HIYORIは後でやったので順番前後してます(;・∀・)

 

出来たら奥から水を流します。
手前に流れてくるように水源を設置してください♪


 

手前の溝にもチェストと反対側から水を流します。



断面図。
模型の青いブロックの所にバケツで水源を設置したらOKです♪
便宜上こうなりましたが、下の青いブロックの所は、溝に水が流れる様に1段低い所に設置してくださいね(*´ω`*)

 

チェストの位置が下過ぎて落ちたら出られないので、落下防止の為トラップドアのフタを付けておきます。


後は周辺をガラス等で囲っていきます。

ガラスを貼ってる時にもサボテンが収穫されて流れてきました(´・∀・`)

 

完成~✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
柱と梁は原木で高さ4マス、天井は吹き抜けの豆腐建築です。
ちょっと串に刺さった団子に見える(笑)

 

なんだかんだで既に10個も収穫出来ていました(´∀`*)


仕組みの解説


まず、サボテンの性質として「すぐ隣に物があるとアイテム化」されます。

今回の場合は植えてあるサボテンの斜め上に
木の柵があるので、成長した途端木の柵によってアイテム化され、水路に落ちたら回収されます。

アイテム化された時に隣などのサボテンに当たってしまうと残念ながら消えてしまいます。


 

ボシュッと音がしてアイテム化されたサボテンが2つ一緒に流れてきました。

何故か分かりませんが、ずっと見ていたくなる衝動に駆られます(*´ω`*)

疲れてるのかな(笑)


おまけ


 

メガタイガでとってきたポドゾルですが、本当にきのこを植えて増えるのか心配なので実験したいと思います。

場所は、全然足を踏み入れることの無かった自宅のベランダです。

 

狭いベランダなのでこれが限界でしたが、増えるのか様子を見たいと思います(*´艸`)


それでは本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またね~( ´ ▽ ` )ノ






1日1クリックよろしくお願いします(*__)



0 件のコメント :