#46 荷物を下ろしたら発車するホッパー付きトロッコ~ネザーウォート畑①~

マイクラ ホッパー付き トロッコ

こんにちわ~。
HIYORIです。

今日からネザーウォート畑を作っていきます( ´ ▽ ` )ノ
全2話完結です。

まず今回は土台のアイテム回収機構を作っていきます。


作ろうとしてるシステム概要

  • 地面の下にホッパー付きトロッコを走らせて、地表のアイテムを回収
  • ボタンを押したらトロッコが発車(必要な時だけ作動)
  • アイテムを回収したトロッコは、チェストに荷物を預けたら発車位置に戻ってくる

使ったもの

  • ホッパー…3個
  • チェスト…2個
  • トラップドア…2個
  • レール…適量
  • 加速レール(パワードレール)…適量
  • レッドストーントーチ…適量
  • レッドストーンパウダー…1個
  • コンパレーター…1個
  • リピーター…1個
  • ホッパー付トロッコ…1個
  • レバー…1個

作り方

アイテム回収地点


 

場所はこの辺に作っていこうと思います(´・∀・`)

 

レールを走らせる部分はこんな感じに掘ってみました。



断面図。

通路を残して「2マスか3マス」の所を掘ります。
掘った所にレールを敷いて畑にします。HIYORIは横幅2マスですが、3マスでも多分大丈夫。
お好みでどうぞ(*´ω`*)




続いてアイテムを回収したい所にチェストを埋め、ホッパーを3つ、チェストに繋がるようにスニークモードで接続します。



チェストを横接続にするとホッパー2つでも大丈夫です。





①と④の上にブロック、②と③の上には加速レール(パワードレール)をおきます。
ホッパーの上にレールを置く時もスニークモードで付けられます(´・∀・`)


チェストの上も落ちるとめんどくさいので、トラップドアで蓋を付けました。

 

次は、レールの上に立ってこんな風に斜めに穴を空けます。

 

そしたらそのままの向きで下の穴にコンパレーターを設置。



左上の穴にはレッドストーントーチを刺します。
コンパレーターの上のブロックに刺さる様に設置してください(´・∀・`)

 

ここまで出来たら今度は180°反対を向きます。


 

そのまま、コンパレーターの隣にリピーターを設置。



続いてレッドストーントーチの刺さってる穴の真上にブロックをおきます。

リピーターと加速レールに電力が入って光ったら成功です✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

 

後は適当にレールを敷けば回収機構の完成です。


 

では、早速試して見たいと思います(´・∀・`)

ホッパー付きトロッコに適当にアイテムを入れて体当たり(押します)。


 

するとこの状態でストップ!
なんか頑張ってくれてます(´∀`*)


 

ホッパー付きトロッコからホッパーにアイテムが移動してる間は加速レールの電力がOFFになり、トロッコさんは1マスの段差も登る事ができません。



アイテムの移動が完了すると、加速レールに電力が戻り、坂を越えることが出来ました(∩´∀`)∩ワーイ


ちゃんとチェストにアイテムが移動してるので大丈夫そうです。


発車装置


 

こちら側は装置とゆうか、HIYORIお得意のボタンを押したら発車するだけスタイルです(*´ω`*)ゞ

ボタンの位置の関係でパワードレールの隣にレッドストーンパウダーをおいて

 

その後ろにボタンが付いています。

レールの設置


 

あとは発車地点とアイテム回収地点をレールで繋げます。

畑の下を隙間なくレールで埋めるので、パワードレールの下にレッドストーントーチを埋めました。


 

この場合の加速レールを置く間隔ですが、レール5設置して加速レール1設置で減速する事なくトロッコが走りました(´∀`*)


 

思いのほか加速レールを消費して全然足りなかったので、金を掘るところからやってます(笑)



 

なんとか設置完了( *˙ω˙*)و グッ!


 

試運転行ってみましょう~♪



 

うん。いい感じ♪
空っぽなので停車せずスグに返ってきました。
お疲れ様~(´ω`)ノ旦

それでは次回、この上に乗る畑部分を作っていきます!!



本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またね~( ´ ▽ ` )ノ




1日1クリックよろしくお願いします(*__)


ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :