#48 小さい駅の作り方 【その①】線路編

マイクラ 小さい 駅

こんにちわ~。
HIYORIです。

サボテン探しの旅に出た理由のひとつ、出しっぱなしのトロッコを片付けるべく、ついに駅を作っていきます。


ちょっと長くなっちゃったので、全3話です(*´ω`*)

そして前回のネザウォ畑がギャグみたいな見た目になったので先に完成図を載せておきました(笑)
目指したのは田舎の無人駅です。(無人じゃないけど)

駅の概要


  • トロッコ収納式&サボテンの見えない駅
  • 券売機っぽいもの付き
  • ホーム付き
  • 待合室付き
  • 駅員さん付き



使ったもの (線路編)


  • レール…適量
  • 加速レール…適量
  • トロッコ…2~
  • 砂…1
  • サボテン…1
  • ドロッパー…1
  • 発射装置(ディスペンサー)…1
  • レッドストーンパウダー…適量
  • レッドストーントーチ…1
  • レッドストーンブロック…1
  • 粘着ピストン…1
  • ボタン…1
  • 額縁…1
  • 白のコンクリート…2
  • その他建築材料(丸石、石レンガ系)

作り方


発着地点

まずトロッコの発着地点ですが、コチラの動画を参考にさせて頂きました(´・∀・`)



この装置の素晴らしい所は、サボテンが見えないのもそうですが、トロッコの回収し忘れが無いところだと思います!

良くあるサボテン式の発着地点はHIYORIも使ってましたが、たまにアイテム化されたトロッコがホッパー以外の所に飛んでいって回収されなかったり、自分で拾っちゃったりしてちょっと困りものだったんです。




とゆう訳で、そのまま設置(笑)
動画も短くて分かりやすいので、見てみて頂ければと思います♪

スイッチは別の所に繋げたいのでそこだけ空けてます。(あとホームの位置関係で動画と左右反対になってます)





発着地点が出来たら線路を舗装します。



線路の左右は丸石で、ホームは石レンガ系のブロックにしました。



断面図。

丸石の上に石レンガのハーフブロックを置いてます。
丸石が線路のジャリジャリ感を出してくれると思います(´∀`*)


券売機っぽいもの


続いて発券される訳じゃ無いんですが、ボタンを押すとトロッコが出てくる券売機っぽいものを作ります。



まず、動画内でレッドストーンパウダーをひとつ置いていると思います。
そのレッドストーンパウダーから券売機を置きたい場所の後ろのマスまでレッドストーンパウダーを繋げてきます。



丸石のハーフブロックの所に券売機を置く予定で写っていない手前側に線路があります。



今回、券売機の素材に選んだのがコンクリート~( ´ω` )/
バージョンアップしてから全然使った事無かったので初です。2個だけだけど(笑)

おもむろに白いコンクリートパウダーを作りまして…



自宅前の池にやって来ました!




そして投げ入れる! ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ




これだけでコンクリートが出来上がったので後は回収するだけ簡単♪



じゃーん!!

券売機予定地に置きました。
無機質な感じが券売機にピッタリです(*´艸`)



模型です。

券売機を置く高さはレッドストーンパウダーから
3マス空けて4マス目から設置します。



設置出来たら、券売機の裏側の上のマスに仮ブロックをひとつ付けます。




そしてその仮ブロックの真下に回り込んで見上げます。




そのまま粘着ピストンを設置。




続いて、レッドストーンブロックも設置。
近すぎる…(笑)




離れてみるとこんな風に出来てると思います(´∀`*)




そしたら粘着ピストンの上にレッドストーンパウダーをおきます。




正面にボタンを付けます。




これは飾りなのでお好みで。
額縁と中にトロッコを飾りました。

もしもトロッコが無かったらここから取ってもOK(笑)




これで券売機っぽいもの完成です✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

ボタンを押したらトロッコが出てきます♪



それでは本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
次回は駅舎編です。またね~( ´ ▽ ` )ノ



1日1クリックよろしくお願いします(*__)


0 件のコメント :