#65 階段と橋と遊歩道

マイクラ 橋 道

こんにちわ~。
HIYORIです。

今日も粘土を集めたいんですが、効率の良い集め方を求めて湿地の方に行きたいと思います(´・∀・`)





途中にある湖畔の村まではトロッコがあるので電車で来ました。




家に入ると何故か地図が落ちている…。

地震でもあったんでしょうか(・∀・;)
これ気が付かなかったらこのままアイテムロストしちゃうので怖い怖い…!




そして、トロッコを引くか、歩道にするか迷ったんですが、徒歩にしました( ´ ▽ ` )ノ

HIYORIの携帯のスペックにもよってると思いますが、トロッコの速さに画面の読み込みがついていけないので結局時間かかるんです(・∀・;)
なのでゆくゆくは馬移動が出来るようにしたいかなー(´∀`*)

とゆう訳で基本的には木を切り分けて通れるスペースだけ作っていきます。


山は登りやすい様に階段を作ります!

コレが~



こう!

簡単に木で舗装しただけですがそれっぽくなりました(*´ω`*)
どれっぽいのかは良くわかりません。





山と山の間には木の橋を掛けました。

コレでツルハシ持って走っても大丈夫♪




思いつきで吊り橋っぽくなる様にカーブを付けました。




でも横幅があるからかな?
あんまり吊り橋っぽくはならなかったです( ´・ω・`)まぁいいか(笑)



次はココ~。




この先にも川があるので橋を掛けます。





思いの外、木を使いすぎたので伐採します。

もうスグそこが湿地なんですが、湿地で植林したらオークも刈り取りやすいんじゃ…( ゚д゚)ハッ!




松明も使いすぎたので通りがかりの山で取ってきた石炭で野外幸運割大会開始します~( *˙ω˙*)و グッ!




((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆»シュッシュッ

HIYORIはこの躍動感あるスクショが好きなので良く登場します(笑)



そして完成したのがコレ~。

コレが1番簡単に出来たんですが1番お気に入りです(*´艸`)♪

木材の節約の為に一部地面もそのまま残してるのですが、それが山の中の遊歩道的な雰囲気になりました~(´∀`*)

簡単なので作り方を紹介。



まず、横幅4マス×幅2マスで階段を作ります。

後から解体して撮ったスクショなので型が付いてますがお気になさらず(笑)




段差の中央2マスの所に木のハーフブロックを置きます。




その両脇に木材を置きます。




後は木の柵で繋げるだけ~(´∀`*)♪




お好みで松明を乗せます。

こんな風に段差を作った時に石だった所はそのまま石にしてます。
お気に入りポイント(笑)

ただ、この柵の置き方だと通る時に柵を飛び越える事が出来てしまうので、柵を信用し過ぎないよう注意が必要です(・∀・;)




気に入りすぎてもう一つ作りました(笑)

目的を見失いかけましたが、無事湿地帯にも到着です(´・∀・`)
早速かまども作らないと。


それでは本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またね~( ´ ▽ ` )ノ




1日1クリックよろしくお願いします(*__)



0 件のコメント :