#103 使いやすい手動畑の作り方



こんにちわ~。
HIYORIです。


最近は第一拠点で手直しをしているのですが、次なるターゲットはコチラ~





ジャガイモ畑です( ´ ▽ ` )ノ

ここは水流回収式の小麦畑を作った際、下のハリボテ空間を有効利用する為に生まれた手動畑です。

今はジャガイモとニンジンをその時の気分で交互に植えています。
ただそれだと小麦の収穫量に対してジャガイモとニンジンの収穫量はだいぶ少なくなるので、村人と交易する時にちょっと不便なんですよね…( ´・ω・`)




また、裏にチェストやベッド置いて物置にしてますが、未だに土がむき出しです(笑)

とゆう訳で思い切って地下にニンジン畑を作る事にしました。


手動畑のすゝめ

手動畑のメリット

  • 始めたばかりでも作れる
  • コストが低い
  • メンテナンス不要
  • 幸運のエンチャントの恩恵を得られる
始めたばかりでもすぐに作れて、エンチャントが出来る様になればたくさん収穫出来る様になるってゆう素敵な畑です(´∀`*)



ちなみに幸運のエンチャントで収穫量が増える作物は、
  • ジャガイモ
  • ニンジン
  • ネザーウォート
  • スイカ
です。
小麦とビートルートは種しか増えないのでこの二つは素直に自動畑にするのがオススメですね。

手動畑のデメリット

  • 植える必要がある
  • 収穫する必要がある
ぐらいかと思いますが重要ですね(´・∀・`)

HIYORIはもともと農園ゲームがやりたくてマイクラを始めたので、まったり植えて収穫する事は嫌いじゃないです(笑)
これが面倒な人には向かないですね(゚◇゚)


とゆう訳で今回も手動の畑を作っていこうと思います。
ただ土を耕すだけじゃ面白くないので、痒いところに手が届く様なパーフェクトな手動畑を考察してみました(´・∀・`)


畑の大きさ

高さ



今回は地下に作るので、まずスペースを確保する為に掘ります( *˙ω˙*)و グッ!

この時高さは4マスで掘っていきます。



何故4マスかとゆうと後で1番下には土を盛ります。
1番上には天井を貼ります。

間の2マスが通路になるのですが、2マスにしておくと間違ってジャンプしてしまっても大丈夫なのです♪

畑の上でうっかりジャンプして耕地がただの土に戻ってしまい『クワ持ってな~い(;_;)』事ありませんか?

予め2マスにしておくとジャンプボタンを押してもジャンプ出来ないので耕地が土に戻ることも無くなります(´∀`*)




掘っていたら砂利が出てきました。

この上には水流回収用の回路があるはずですが大丈夫かな…。

まさか砂利の上にレッドストーンを置いてたり…




してたーー!!:(;゙゚'ω゚'):

砂利が落ちることでレッドストーンパウダーも取れちゃいました(;^_^A




仕方なく直しに来たらめっちゃ砂利に載せてるー!!(゚◇゚)ガーン
なんて不安定な回路…

良いマインクラフターになるにはこうゆう所からしっかりしたいですね(*´ω`*)ゞ




回路の補修が終わったので作業再開~。
鉄が出たらもれなく回収( *˙ω˙*)و グッ!

集まる端から使ってしまうのでなかなか貯まらないですね鉄…(´・ω・`)




とゆう訳で掘り掘り完了~(∩´∀`∩)

この時のサイズですが縦は畑になる部分が32マスがオススメです。

横は水路も含めると9の倍数+1です。



縦を32マスにすると、作物を植える時に便利なんです(´∀`*)
※スクショは写しきれなくなるので32マスより少なくなってます。

作物を植える時は歩きながら連打で植えていくと思いますが、真っ直ぐ歩く事に集中しすぎて『手持ちの苗を植え終わってるのに連打してた~(;_;)』的な事はありませんか?

そんな時は植えられなかった所まで戻って苗を持って再スタートしなければなりませんが32マスにしておくとそんな事になりません♪

そう、予め1スタック(64個)の苗を持ってスタートすれば行って帰って来た時にちょうど手持ちが空になるんです(`•∀•´)✧
そしてまた64個持ってスタートする…ってゆう繰り返しですね♪

これが地味に超便利だと思います(*´ω`人)~♬


横幅は水源の関係で畑部分8マスの左右を水路にするのがオススメです。

今回のように地下に作る場合、スクショのサイズだとすると左右の水路は壁の下に隠すことが出来るので、実際に見えてる水路は中央の1列だけになります(´・∀・`)

水路も作業するには邪魔なので出来るだけ隠した方が良いです。
HIYORIはすっかり忘れてたので、この後のスクショの水路の位置が適切ではありませんがご了承ください(*_ _)

コソッ( ´・ノω・`){また後で直しておきます)




…とゆう訳で、水路を除いた部分に土を盛りました。


照明




続きましては、このままだと暗いので照明を設置していきます。

畑といったらカボチャランタン!なイメージがあるので、カボチャのランタンを設置していきます(´・∀・`)

収穫量を増やすため天井に貼り付けようと思いますが、カボチャのランタンは下にブロックが無いと設置する事が出来ません。

その為まずは上から2マス目の所に仮ブロックを設置していきます。




そしてその上にランタンを置いていきます。

シーランタンやグロウストーンならそのまま天井に貼り付けられるのでこの作業は不要です(´∀`*)




仮ブロックを壊したら出来上がりです♪

シーランタンでもグロウストーンでも良いのですが、松明だと高さ2マスに出来なくなるのでなんとかカボチャを見つけましょう(*´ω`*)

カボチャはそんなにレアなアイテムでは無いので周辺を冒険してれば手に入ると思います♪


水路




続きましては水路です。

まず、水流は気にしなくて良いので水路に全て水が行き渡る様にバケツで水を入れます。




そして水路のすぐ隣にまた仮ブロックを設置していきます。




そしてその仮ブロックの半分より下を狙ってカーペットを付けていきます。




こうすることで収穫した作物が水路に落ちなくなります( *˙ω˙*)و グッ!
フラットなので高さ2マスしかない空間でも通行する事が可能です。

また、水源の部分はもっと減らすことが出来ますがHIYORIは1列全部水路にしてしまうのをオススメします(´∀`*)



水源から4マス離れた所まで耕地にする事が出来るのでこのぐらい減らせるのですが、これを避けるの面倒くさくないですか(´・ω・`)?

まして今回はカーペットで水源を隠してるのでぶっちゃけ取れやすいです。
そして取れたら再設置がなかなか大変です。
植える時はまだ良くても刈り取る時は危険ですね。
なのでHIYORIは1列全部水路にしました(´∀`*)


周辺の整備




天井の空いてる所を埋めていきます。
ここはニンジン畑にするつもりなので、赤っぽいブロック…とゆう事で花崗岩にしました(´・∀・`)




ついでに壁にもカボチャランタンを設置して、花崗岩に張り替えました。

これでほぼ完成です(´∀`*)



あとは普通に耕して植えるだけ(*´ω`人)~♬

植え方はカニ歩きで連打していくのがオススメです。



ストックしてたニンジンが足りなかったのですがこれにて完成です゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

繰り返しにはなりますが、カーペットが取れやすいのでそこだけ気をつけて頂くと使いやすい手動畑になってると思います♪



それから土がむき出しの物置もちゃんと整備しました。

ずっと作ろうと思ってたゴミ箱もこの機会に作っておきました(*´艸`)
(毒のジャガイモ捨てる用)



それにしても白いカーペットは包帯みたいで微妙でしたね(;´∀`)

長くなっちゃいましたが結局のところ、何を使いやすいと思うかは個人差があると思うので参考程度に見ていただければ思います(*´ω`*)ゞ

HIYORIはこんな手動畑が好きです!(笑)


それでは本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またね~( ´ ▽ ` )ノ




1日1クリックよろしくお願いします(*__)



0 件のコメント :