#104 効率の良い修繕のやり方を検証



こんにちわ~。
HIYORIです。

今日はちょっと良い事があったんです(*´艸`)
まぁあの…タイトルでバレバレなのですが(笑)





次なるミッションの為に整地をしていた所、愛用のシャベルが耐久の限界にΣ(*゚◇゚*)

普通に金床で修理しようと思ったのですが、コストが高すぎて修理する事が出来ませんでした。

仕方なく新しいスコップを作る為にエンチャント本を仕入れようと、ゴーレムトラップ兼交易所にやってきたところ…
見つけちゃったんです(*´∀`*)♪




修繕のエンチャント本を売ってくれる司書さん~
(*´ー`*人*´ー`*)スキスキ♪

この人はもともとシルクタッチの本を持ってた人でもしかしたら以前にも紹介したかもしれません。取引を繰り返した所、修繕の本が増えました♪ナイス司書さん!

まさかこんな簡単に見つかると思わなかったので、テンションあがって11冊も交換してもらいました(*´ω`*)ゞ


修繕のエンチャント


修繕のエンチャントが何かとゆうと、経験値を手に入れた時に経験値を使って装備の耐久を回復してくれるエンチャントです。

つまり経験値を手に入れた時に緑の経験値バーは増えていかないけれど、修繕の付いたアイテムの耐久が回復するので半永久的に使えちゃう!ナイスエンチャントです!(´・∀・`)


修繕のエンチャントはエンチャントテーブルで付与する事が出来ないので、お宝チェストから見つけたり取引等でエンチャント本を手に入れるしかありません。


…とゆう事は瀕死のシャベルに修繕付けたら復活出来るんじゃ!?(´・∀・`)




…夢敗れたり(ノД`ll)

こうなっちゃうとエンチャント本でエンチャントを追加する事も出来ないみたいです。残念。



修繕のルール


修繕のエンチャントさえ付いていればOKな訳ではなくちょっとしたルールがあります。

それは防具なら装備しているか、ツルハシやシャベルなどのツールは手に持ってるかどうか…です!

とゆう事は…Σ(*゚◇゚*)
防具はいいとしても、
現状PEでは左手でツルハシ等のツールを持つことが出来ないので右手にセットしたまま経験値をgetしなくてはいけないのです。


…それって耐久減らないの(´・ω・`)??



実験①幸運割




とゆう訳で実験スタート~ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

修繕を付けたのはブーツと矢印のツルハシです。
このツルハシは幸運Ⅲが付いてるので、鉱石を割ってどのくらい回復するのが見てみたいと思います。




いざスタート~!

倉庫の長~い廊下がこんな時に便利です(*´ω`*)




結果はこんな感じ。

石炭を3スタック程クラッシュしたところ、ブーツは完全回復してますね、凄い!(*゚Д゚艸)

ツルハシは…

えっと…(\ ³ω³ )\ メガネメガネ・・ 





良く分からないので拡大してみました!

すーっごく微妙ですが回復してます(;´∀`)
1ミリぐらいかな?(笑)

もしかしてこれ防具にしか利用価値がないのでしょうか…
11冊も交換したHIYORI…
一抹の不安(; ・`д・´)




とりあえず新しいシャベル作ったので整地しておきました( *˙ω˙*)و グッ!


実験②モンスターを倒す




続いてやって来たのは久々のスケルトントラップです。ちょっと弓が欲しかったのでたまにはこっちに来ました(´ω`*)

鉱石を割ったぐらいの経験値ではあまり回復しないのかもしれないのでトラップでガッツリ経験値を手に入れよう作戦です。

ここで心配なのが、ツルハシ、シャベル、斧でMOBを攻撃すると2回使ったと判定されるらしいです。
それを修繕の回復量が上回る事は果たして出来るのか!?Σ(`・ω・屮)屮 

一応全アイテムには耐久Ⅲのエンチャントもついてるのでそこまで耐久は減らないと思います…。




こちらのシャベルで殴っていたところ、修繕されましたね(*´艸`)

残り耐久が赤だったのが緑になってるので分かりやすいと思います。

ただ、経験値バーに注目して頂きたいのですが、修繕に使われずに貯まっていった経験値が25もあるんです(;´∀`)
全回復するのにどんだけ経験値あつめなきゃいけないんだろ…。



実験③ゾンビ×回復のポーション




殴ったらやっぱり耐久が減っちゃうので回復が遅いのかと思い、続いてやって来たのがゾンビトラップです。

ゾンビに回復のポーションを投げるとダメージを与える事が出来るので、まずポーションで倒します。ポーションを投げたら経験値を得る前にすかさずツルハシに持ち替えて修繕してもらおう作戦です(笑)

今回は手持ちの1番右のツルハシで実験します(*´∀`*)




結果は…回復するけど目を見張る程でも無い感じですね(ノД`)
貯めてたゾンビも少なかったのですが。




この後も何回か試しましたが、スクショ取ろうと思って持ち替えるの忘れたり(笑)ややこしい上にポーションの材料が煌めくスイカだったりで全然よろしく無いですね!

なんかやっぱり殴った方が早い気がする~(笑)

殴ってて気が付いたのですが、経験値の玉を拾った時に( *˙ω˙*)و グッ!的なアクションが入ると回復してるっぽいです。
拾っても( *˙ω˙*)و グッ!ってならない時もあるのですがその時は経験値バーが増えていきます。

防具はストレート回復してるっぽいのに、なんでなんでしょうね……


………( ๑•ㅁ•๑ )あっ…!!


実験④防具を外す




もしかして回復する為の何か(?)が修繕付きの防具に吸い取られてるのではないか!?とゆう事で防具脱いでみました。(一応全部)

今は防具の耐久が減ってますが、実験③の時は修繕付き防具は全回復してたので関係ないだろうと思って付けたままでした。




結果…


( *˙ω˙*)و グッ!( *˙ω˙*)و グッ!( *˙ω˙*)و グッ!
( *˙ω˙*)و グッ!( *˙ω˙*)و グッ!( *˙ω˙*)و グッ!



完全回復キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





( *˙ω˙*)و グッ!( *˙ω˙*)و グッ!( *˙ω˙*)و グッ!
( *˙ω˙*)و グッ!( *˙ω˙*)و グッ!( *˙ω˙*)و グッ!


シャベルもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ここで注目して頂きたいのが顔文字の数……
じゃなくて、経験値バーがほとんど増えていないんです!
つまり経験値を拾ったら100%修繕に充てられるって事♪

(若干増えてるのは、修繕が完了した後に勢い余って倒してしまった分です)




こうなると早い早い~!
‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››

あっとゆう間に全回復です♪
無駄に貯まってた経験値を使って弓意外の装備全てに修繕付けました(*´艸`)

弓は無限のエンチャントが付いてて修繕のエンチャントは付けることが出来ないのですが、それでもだいぶスッキリしました(*´∀`*)


まとめ


  • 耐久のエンチャントも付いていたらなお良し!
  • ツールを回復したい時は修繕付きの防具を脱いで、回復したいアイテムでモンスターを殴りましょう!

PEでもちゃんと修繕が使える事が分かって+。(о'∀')bスッキリ!


おまけ





ゾンビを貯めてる間暇だったので、釣り堀を作りました(*´∀`*)

『ただ水貯めただけじゃん』って思った方…
安心してください、ちゃんと釣り堀なんです♪


何故ならば~






天井ブチ抜きました!!! 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚

こうやって空が見えてる事で魚の食いつきが良くなるんです♪

ちなみに釣り検証してた時の記事はコチラ




雨が降れば更に食いつきが良くなって修繕のエンチャント本が釣れちゃうかも~(♡´▽`♡)


(釣れませんでした)


それでは本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またね~( ´ ▽ ` )ノ




1日1クリックよろしくお願いします(*__)



0 件のコメント :