#107 ブレイズトラップ作り ~後編~



こんにちわ~。
HIYORIです。

今日もブレイズトラップの続きやっていきます(*・∀・*)ノ 







前回、湧き層と誘導部分が完成したので今回は処理層を作っていきます。

1番下に1×3マスの隙間が残ってると思うので、隙間を残してこんな風に三方向に壁を作ります。



逆流防止弁




まず一番下の感圧版が乗ってるブロックの2マス下にトラップドアを下付きで付けます。
感圧版のすぐ下のブロックに付けると、感圧版の電力にトラップドアが反応して開いてしまうので1マス空けて付けます。

これはブレイズが浮いて逆流しない様にするのと、ダメージを受けたブレイズと新しく来たブレイズが混ざらない様にする為のものなので付けても付けなくてもどっちでも良いと思います(笑)

レバーを付けて開閉の操作が出来るようにしておきます(´・∀・`)



トラップドアを付けたブロックの真後ろにリピーターを置いてレッドストーンパウダーでレバーを付けたい所まで延ばしてきたらOKです。




正面は観察したいのでお決まりのガラス張り(笑)
ガラスの下にハーフブロックを付けて攻撃する為のスペースを残しておきます。

ハーフブロックの用意を忘れてたのでとりあえずネザーレンガで代用してます(;´・ω・)



圧殺システム




続いては降りてきたブレイズにダメージを与える部分です(*´∀`*)

トラップドアを付けたブロックから更に2マス下に押し出すブロックを設置するので、その後ろに粘着ピストンを付けます。




粘着ピストンの前に押し出す用ブロックを設置。
ハーフブロックと同じ高さになっていると思います。



続いて後ろ側に回り込みまして、粘着ピストンの真後ろにT字にレッドストーンパウダーをおきます。

手前に向かい合わせのホッパーを作ります。
この時に左側のホッパーにレッドストーンパウダーが繋がる様にしておきます
\_(・ω・`) Point!




続いてホッパーから外側に向かってコンパレーターを設置。




更にコンパレーターの向こう側にブロックを2つ重ねて設置します。




今置いたブロックの、上のブロックに向かってピストンを設置します。

色々試しましたがこのピストンは粘着ピストンでも普通のピストンでも何でも良いです。
HIYORIは(取りに戻るのが面倒だったので)粘着ピストンを使いました(*´ω`*)ゞ




ピストンが設置出来たら、ピストンの真後ろのブロックをひとつ壊してレッドストーンパウダーを乗せます。

これで半分出来上がり♪

反対側も同じように作ります(´・∀・`)




両方作るとこんな感じになります(´・∀・`)




そしたらピストンにレッドストーンブロックをひとつだけ付けます。




そしてホッパーの中に何でも良いのでアイテムを25個入れます。

ネザーで要らないアイテムと言ったらこれですよね(`•∀•´)✧





するとガシャンガシャン動き出します(*´∀`*)

これがホッパータイマーで、ホッパーの中に入れたアイテムがホッパーを移動する度にピストンが動くので中に入れるアイテムの数によって動く時間を調節する事が出来ます。

たくさんアイテムを入れるとゆっくり動く様になって、25個が丁度ブレイズが瀕死になる数らしいです(*´艸`)




このままだとずっと動き続けてるのでちょっと小細工します(笑)

左側のピストン(ホッパーとレッドストーンパウダーが繋がっている方)に更にブロックをこんな感じに追加します。




そしてこの間にレッドストーントーチをひとつ置いたらOKです(´・∀・`)

画像の様に左のピストンが伸びたまま止まるはずです。



あとはトーチの1段下からレッドストーンパウダーを伸ばしてボタンを付けます。

これでボタンを押した時に1度だけ作動する様になります(*´∀`*)

トーチの1段下からレッドストーンパウダーを繋げるのがポイントです \_(・ω・`)ココ重要!




ここでコンクリートが足りなくなったので、染料を作るとこからやってます(笑)
εε=(((((ノ・ω・)ノ



アイテム回収機構




続いてアイテム回収機構ですが、旧PE版では何故か足元がハーフブロックだとブレイズに圧殺ダメージが入りませんでした。
仕方ないので不透過ブロックの下にホッパー付トロッコを走らせて回収します。

スクショの赤いコンクリートの下にはレッドストーントーチが埋まってます。
ホッパーはチェストに繋がるようにスニークモードで付けましょう(´・∀・`)




ホッパーの上にパワードレールを敷いてホッパー付きトロッコを走らせます。




出来たら塞ぎます。
チェストの上はトラップドアで開閉出来るようにしてあります(´・∀・`)

そしてスクショの感圧版の下にホッパー付きトロッコが走ってます。
この感圧版は圧迫のダメージが入らなくて色々試してた時に、無いとダメだと思い込んでた名残なので無くて大丈夫です(;´∀`)

これで回収機構と処理層も完成です!




仕上げ




では仕上げていきましょ~♪

まず、湧き層はやっぱりガラス張りが良いのでガラスで囲いました。
せっかく作ったので堕ちてく様を見たいですよね~(ΦωΦ)フフフ…

そして最後の難関!この光源を撤去していきます。すぐにブレイズが湧くので手早く作業しましょう!!
そして間違って落ちたら地獄なので気を付けましょう(;´∀`)




ビビリすぎて側面のカボチャは残してきちゃいました(笑)




側面だけだったら少しガラスを壊すことで、横から安全に撤去する事が出来ました(*´∀`*)




ここでようやく、スポナーの上にブロックを乗せるのを忘れていたことに気が付いたので焦って乗せてます…。

落ちたら地獄です_:(´ `」 ∠):_




これで完成~✧ \\(°∀°)// ✧



使い方




ブレイズが溜まってきたらレバーでトラップドアを閉めて…




ボタンを押すと圧迫のダメージが入るので、トドメは殴って倒します。

片付いたらトラップドアを開けて、次の獲物を召喚します( *˙ω˙*)و グッ!


1.2にバージョンアップ後の挙動

ここまでがバージョンアップする前の画像です。
1.2にバージョンアップした後に動作を確認に来たところ、回路やシステムは変わりませんでしたがブレイズさんの様子が少し変わってます。




まず、ここから観察していたらHIYORIに気を取られるのかブレイズさんも空中に留まったままだったのですが、バージョンアップ後はHIYORIには見向きもせずあっとゆう間に堕ちていきます。




処理する際も以前はここでもフヨフヨ浮いてるブレイズがいて圧迫のダメージが入らない場合があったですが、バージョンアップ後はみんな揃ってキレイにダメージを喰らってます(笑)

NICEバージョンアップ( •̀∀•́ )b



外装


そしてHIYORIの一番の復讐ポイントはコレです!!!




Mック(♡´▽`♡)


感の良い方は前編からのカラーリングで既にお気付きだったかと思いますが……


ブレイズなんかポテトにしてやる~♪♪
(っ・д・)≡⊃)3゚)∵




ちなみにこのSTAFF ONLYの扉の先は…





機械室になっておりまして、黒い骨の従業員が働いております(*´ω`*)


……この後ちゃんと湧き潰ししました(笑)




そして初めてのお客さん……?!


危険なので来店拒否です。
( *˙ω˙*)و グッ!


これにてHIYORIの復讐完了~!
これからジャンジャンポテトを作りたいと思います♪


それでは本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またね~( ´ ▽ ` )ノ




1日1クリックよろしくお願いします(*__)



0 件のコメント :