#108 v1.2.0のアプデ内容を試してみました



(C)Mojang AB

こんにちわ~。
HIYORIです。

待ちに待った1.2のアップデートが来たので遅ればせながらどこが変わったのか、ワールドをチェックしたいと思います(*´ω`*)ゞ

とりあえず、起動した時のロゴの画面( ↑ )がシンプルだけどすごくカッコイイです(*´艸`)



ちびゾンビと名札




まずは新しい仲間の紹介です~✧ \\(°∀°)// ✧

また増えました(笑)ちびライダー。


今度は村人ちびゾンビじゃなくて普通のちびゾンビでした♪
ちなみにここにもアップデートの影響が有りまして……乗り方が違うんです!!(笑)

前は半分くらい馬に埋まってたのですが…
馬だけに(OvO)


´∀`)=⊃)`Д゚);、;'.・グホォ

アプデ後は足までちゃんと見えてます。
座ってる感が出てますね!
確かにそう言われると以前はケンタウルスみたいでしたね、可愛かったけど(笑)




ともあれ名前を付けたいので、また強制釣り大会の始まりです!(;´・ω・)




今回は30分ぐらいやっても名札が1個も釣れません(´;ω;`)

むしろエンチャ本がいい感じ♪

2階に名札を交換してくれる司書さんいるのにな~
エメラルド持ってなかった(´._.`)シュン
第一拠点の倉庫に在庫有るのにな~……


……全然釣れないので、釣りは諦めて強行突破します!
倉庫に取りに帰ろう!デスポーンしちゃったら諦めよ…。

ε=ε=ヾ(*゚ー゚)シ ダッシュ~!!





…なんか分からないけどまだいました(♡´▽`♡)ラッキー♪

ネザー経由したらセーフとかルールがあるのでしょうか?



そんな訳で名前はゾンビがハッピーと…




馬がラッキーになりました(*´∀`*)

ホントは逆にしたかったんですが間違えたっぽいです(笑)

そしてこの名札のバグもアプデで改善されたはずだったのですが、起動し直したらまた表示されなくなりました(ヽ´ω`)トホホ・・



クラフト画面


今回1番目に付くのがこのクラフト画面のUIの変化ですね(*´∀`*)

HIYORIは今まで「クラシック」を利用していたのでレシピを覚えてないと作れなかったのですが、アプデ後はレシピを覚えてなくても作成可能ですごく便利になりました♪




左のアイテムのグレーの背景の物が今の所持品で作成可能なアイテムで、赤い背景のアイテムは今の所持品が材料だけど全ての材料は揃っていない為作れないものです。

「クラフト可能なもの」と書かれてる下の作業台の様なマークを押すと、所持品と関係無いアイテムまで全て表示出来るようになります。
これでレシピを調べることが可能ですね(*´∀`*)





しかも邪魔だったら収納も出来る便利機能付き!

そして、この以前とほぼ同じこのアイテム画面ですがよく見ると左上に「?」マークが付いています。
ここを押すとヘルプみたいな感じで始めての時に役立つ情報が載っています。
PEはこうゆうのが全く無かったのですごく良くなったのでは無いでしょうか♪

ただひとつ残念なのは「✕」と間違えて押してしまいます…(゚◇゚)近すぎ…



色付きガラス


恐らくこれをみんな待ちわびていたのでは無いでしょうか(*´ω`人)ステンドグラス~♬




前からずっと「実装したら赤レンガ倉庫の窓を色付きガラスにしたい」と思ってたので、黒い板ガラスにしてみました~゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚




念のため比較中…。

慣れとゆうのは怖いもので、見慣れてると柵も良いかなって思ってしまいます(笑)


けどやっぱ黒ガラスにしよ~っと(ノ*°▽°)ノ




こっち側だけ黒ガラスにしました( *˙ω˙*)و グッ!
透け感が黒のストッキングみたいです。

洗練されて建物感がぐっと増した気がします♪
ただ、染料の墨袋が全然足りないので残りの面はまた今度になりそうです(;´∀`)



板ガラスと鉄柵




痒い所に手が届いた気がする変更点がコチラ。
板ガラスです(´・∀・`)

板ガラスを単品で地面に置いた時に以前は+みたいになってしまってたのが、今はこんなにスタイリッシュに!!
鉄柵も同様です♪




これがなんの役に立つのかとゆうとコチラ!
サボテン自動回収器です。

このサボテンをアイテム化させるために設置している木の柵をガラスにしたらスタイリッシュのはず…♪




じゃ~ん!!
直しました(*´∀`*)

団子の串の様だった木の柵が、泡が出てるようなお洒落な感じになりました~♪




ちなみに今はサボテンもこんなに貯まってます。
緑の染料ならどーんとこい!ですね(*´ω`*)



本と羽ペン




個人的に楽しみだったのが本と羽ペンです。

レシピに墨袋が必要なので、ここへ来て墨袋の需要がぐっと上がりましたね( ・`д・´)

イカを狩らないと…(屮゚Д゚)屮



本と羽ペンを持ったままちょっと長押しすると開くことが出来ます(*´∀`*)

このRPG感が良いですね(*´艸`)




下の鉛筆マークをクリックするとページを追加したり、削除したり…1番右は何でしょうね(笑)

最大で256文字・50ページまで記入出来るようですΣ(°д°ノ)ノ




これで何をしたかったかとゆうと…

ここのポーション用チェストです。
レシピを忘れない様に壁に看板で貼ってました(笑)




これを本にしたらたったの2ページ…
何となくもったいない気がしますが、これ以上書くことがありません(笑)

とりあえず書いただけですがこんな感じです(*´∀`*)
書き終わったら下の「署名」ボタンを押します。




すると本のタイトルを決められます。





「署名して閉じる」を押したら本の完成で、閲覧専用になります。

なので、署名しない限りメモみたいにも使えますね(´・∀・`)



今回はもう書くこと無いので署名しました。

出来上がりはこんな感じ♪
Xbox liveのアカウントでログインしていると自動的に名前も入るようです。




閉まっとこうかと思いましたが、貼っておきました(*´∀`*)

エンチャ本と似てますが、もっと濃い紫です。




そういえば、ポーション作るのにブレイズパウダーが必要になりましたね(;´・ω・)

ブレイズパウダー1個で20回醸造出来るらしいので燃費は良いです。



残念なお知らせ




HIYORIは今までまぐにぃさんのリソースパックを入れていたのですが、残念ながらバージョンアップ後は板ガラスがこんな事に…!!




そして額縁も透明に(笑)

これはこれでオシャレな気もしますが、いったん外しておこうと思います(*´ω`*)

すごく良かったので1.2にも対応してくれたら良いなぁ…。




そして手動畑の収穫が長押しで出来ない…(; ・`д・´)

1個刈ったら手を離して長押し、手を離して長押しを繰り返さないといけないのですが…バグ!?
仕様だったら死活問題です(´ノω;`)
さすがにめんどくさくて1列で諦めました(笑)
バグであります様に…(。-人-。)




おや…?





あ、豚さんか(*´∀`*)



と、まぁバグも有りますが改善された点もあって、何より異界への移動がすごく早くなりましたね!ネザーゲートの移動とか。
ほんとこれだけでもアプデして良かったぐらい早くなりました(笑)

あと音が色々変わってたり…


変更点がたくさんで全然紹介しきれなかったです(*´ω`*)ゞ
また、恐らく1番の目玉であろう「花火」については先日ありったけの紙を司書さんと交換してしまったので作れませんでした(笑)


火薬もそんなに大量にある訳じゃないので、材料集めからやっていきたいと思います(笑)



それでは本日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。
またね~( ´ ▽ ` )ノ




1日1クリックよろしくお願いします(*__)



0 件のコメント :